LETTERS 〜日常にある、ココロあたたまるお話〜

一緒にいてくれてありがとう。

投稿者:うたかな

イラスト

我が家は、もうすぐ5歳になる長女、1歳半の次女、私の3人家族です。次女が赤ちゃんの時離婚したのですが、長女は本当にお手伝いや、妹のお世話を頑張っています。保育園に行くときも、妹の着替えが入ったバッグを「ママ!持ってあげる。」と教室まで運んでくれたり、妹が小さな段差を乗り越えられないときはすぐに気づいて抱っこしてあげたり・・・。
そんな頑張り屋の長女は最近、サイダーを飲みながらお手紙を書くことに夢中です。冷たい三ツ矢サイダーをコップに入れてもら毎晩、ご機嫌で手紙を書いています。この前「ママ!うまく書けてるか読んでみて!」と妹宛に書かれた手紙を渡されました。そこには「いつもいっしょにいてくれてありがとう」と覚えたてのひらがなで書かれていました。私が「上手に書けてるね。渡してあげようか。」と言うと「うん。パパはいないけど、いつも一緒にいてくれるから、ありがとうって思って書いたんだ!」と少し照れながらも、嬉しそうに妹に渡していました。
もらってもわけが分からずニコニコしているだけの次女と、満足げな長女を見て胸が熱くなりました。ありがとうの「と」の字が左右逆に書かれていたけど、素敵な手紙に涙がにじんだ夜でした。

前の投稿

2011年トップページへ戻る

次の投稿