LETTERS 〜日常にある、ココロあたたまるお話〜

クーラーなくても涼しいねっ

投稿者:ゆうきのまま

イラスト

我が家の7歳の息子は本当に甘えん坊です。最近すごく暑くて、学校から帰宅すると冷たく冷えた三ツ矢サイダーを飲むのが日課。これで生き返るーーっっと元気を頂いてます。
夜のことです。私はクーラーをずっと我慢していましたが少しくらいつけようかなっておもってクーラーを入れた途端息子が「ママ!!! だめだよ!! クーラーつけないで!! クーラーつけちゃだめなんだよ! 扇風機にしてよ!」と怒られました。私は「でも..少しだけつけようよ」というと「だめだってば!! 地震で皆つけないっていってたよ! それに三ツ矢サイダーに氷いれて飲んだら冷たくってクーラーつけなくってもすずしいよ」と息子。
私はその時、自分の身勝手さにとても情けなくなりました。東日本大震災により、あちらに住んでいる方々はクーラーもきいてない体育館で、一生懸命に辛い中生きている。それは十分わかっていたから息子にもエコエコエコと口をすっぱくして今までいろんな節約や節電をさせてきました。しかし自分が今日の暑さに気持ちが負けてしまいクーラーつけちゃおう...なんて思ったことが恥ずかしいです。
そしてあんなに甘えん坊でわがままな息子がクーラーをつけずに氷を入れたサイダーで我慢しようっていったこと。成長しました。

前の投稿

2011年トップページへ戻る

次の投稿